1/31/2007

45 『無冠の名監督』 

今回は映画界の巨匠であり、私の敬愛する監督マーティンスコセッシを紹介します。現在公開中の映画「ディパーテッド」(レオナルド・ディカプリオ/マット・デイモン/ジャック・ニコルソン出演)が話題の彼ですが、広く知られているのが、盟友ロバートデニーロとのコンビ作で知られる「タクシードライバー」「カジノ」・・・暴力と芸術が織り交じった作風で、、、なんていう批評もありますが、本当に人間味に溢れた描写の鋭い作品が多い事が特徴と言えるのではないかと思います。音楽好きでも知られている彼の作品からお気に入りの一曲を見つけるのも手ですし、是非一度彼の作品を体感してもらえたら幸いです。

初心者にオススメ・・・(TSUTAYA等でレンタル可能)
「ニューヨークストーリー」
ニューヨークを舞台に、マーティン・スコセッシ、フランシス・コッポラ、ウディ・アレンの三大監督が競作したそれぞれの3つのストーリーが織成すオムニバス作品。これほんと面白いです!

「アリスの恋」
アリス役のエレン・バースティンは、この作品でアカデミー主演女優賞にも輝き、名実共にスコセッシ作品が世間に広く知られるきっかけとなった一本に数えられる名作。

いや~映画って本当に素晴らしいですね。(STAFF KEY-1)

No comments: